見に来てくれてありがとうございます。簡単レシピやおすすめ商品をまとめています。ゆっくりしていってね☆

specialflying’s blog

簡単レシピやおすすめ商品をまとめています

比較検証☆「オットギ ハニーマスタード」と「マクドナルド マスタードソース」比べてみた☆韓国食品【おすすめ】

アニョハセヨ~
今回はオットギの「ハニーマスタードソース」マクドナルドの「マスタードソース」を比較してみました。
 
 
ハニーマスタードを使ったレシピはこちら↓

specialflying.hatenablog.com

 

マクドナルドのマスタードソース

マスタード(洋からし)は通常、アブラナ科からし菜」の種子にお酢や砂糖、ワインなとを加えて製造します。それに対し、みなさんご存じのマックのマスタードソースは、フレンチマスタードとドレッシングをブレンドしたものです。通常のマスタードとは違い、フレンチマスタード控えめな辛さとすっきりした酸味が特徴的です。マックのナゲットを一度でもマスタードで食べたなら、もうバーベキューソースには戻れない。それくらい中毒性のある味です。
 

☆オットギのハニーマスタードソースとは

ハニーマスタードは、はちみつが入っているため通常のマスタードより甘いのが特徴です。
特にオットギのハニーマスタードソースは甘みが強く、辛いのが苦手なお子様でもおいしく口にできると思います。
パッケージにも記載されていますが、唐揚げやポテトフライによく合います。
韓国チキンにかけて食べると絶品で、韓国日本だけでなく、台湾や香港でも人気急上昇中です。
 
 

ハニーマスタードとマックマスタードの比較

今回はマックのナゲットをそれぞれのソースにつけて比べてみようと思います。
 
 
比較ポイントは「辛さ」「甘さ」「酸味」です。
 
・辛さ
辛さに関してはどちらも同じくらいのレベルで、辛くないです。
製造過程は違いますが、それぞれ辛さを抑えてあります。
 
・甘さ
辛さとは逆に甘さから見た場合は違いがありました。
甘さが強いのは間違いなくオットギのハニーマスタードでした。
はちみつの甘さがしっかり出ています。
 
・酸味
マクドナルドのソースの方がすっぱいです。
普段食べているときはあまり気になりませんが、フレンチマスタードの酸味がしっかり効いています。
 

☆総評

オットギのハニーマスタードにはまろやかな甘みがあり、どちらかといえば子ども向けの味です。
対するマックのマスタードはおしゃれな酸味があり、大人向けの味になっています。
 
ただ、どちらにもいえることは、辛さが控えめで食べやすく、揚げ物やサラダによく合う味です。ナゲットにもぴったりでした。
 
気になった方がいたらぜひ比べてみてください♪