見に来てくれてありがとうございます。簡単レシピやおすすめ商品をまとめています。ゆっくりしていってね☆

specialflying’s blog

簡単レシピやおすすめ商品をまとめています

「ウミガメのスープ」☆ステイホームのゴールデンウィークに水平思考問題☆例題もあるよ【おすすめ】

こんばんは。
明日から本格的にゴールデンウィークに入ります。
今年は新型コロナウイルスの流行によるり3度目の緊急事態宣言が発令されており、自宅で連休を過ごすことになりそうです。
 
さて、今回はそんなステイホームのゴールデンウィークを楽しむためのおすすめゲームウミガメのスープをご紹介します。
 

ウミガメのスープ

 
問題
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。スープを飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?
 
いきなりの不可解なクイズに首を傾げられたかもしれません。
このクイズは回答者が出題者に「Yes」、「No」、「関係ない」で答えられる質問をし、その答えを元に正解を導きだすクイズです。
 
たとえば、
質問1「そのウミガメのスープは本物ですか?」
回答1「はい、本物です」
 
質問2「自殺の理由は金銭的な問題ですか?」
回答2「いいえ、男はお金には困っていませんでした。」
 
質問3「男はウミガメのスープを飲んだことで何かを知りましたか?」
回答3「はい!」
 
このように質問を繰り返し、答えを推理します。
 
この問題の答えは以下の通りです。
 
正解
「男はかつて数人の仲間と海で遭難し、とある島に漂着した。食料はなく、仲間たちは生きるために力尽きて死んでいった者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。見かねた仲間の一人が『これはウミガメのスープだから』と噓をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。男がレストランで飲んだ『本物のウミガメのスープ』はかつて自分が飲んだスープの味と違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶った」
 
最初の問題を聞いただけではこの回答には辿り着けませんが、回答者数人で質問を繰り返すことで徐々に真相に近づくことができます。
いくつか例題を用意したので早速やってみましょう。
 

☆例題1「良い間違い」

 
問題1
その歌手は歌詞を間違えたことで実力を証明することができた。なぜ?
 
 
正解1
この歌手は口パクを疑われていました。しかし、字幕と違う歌詞を歌ったことで口パクでないことを証明し、生放送でも上手に歌えることを証明した。
 
 

☆例題2「アントニークレオパトラ

 
問題2
アントニークレオパトラが、エジプトの屋敷の床で息絶えていた。屍のそばには、割れた金魚鉢。彼らの体に傷はなく、毒を飲んだ形跡もない。死亡時、屋敷には誰もいなかった。アントニークレオパトラはどうやって死んだのだろうか?
 
 
正解2
アントニークレオパトラは金魚だった。事故で金魚鉢が割れ、2匹は不運にも床の上で死んでしまったのだ。
 

☆例題3死のビデオ

 
問題3
ある大学生の女がいました。彼女は1つだけ悩み事を抱えていたが、それ以外は何不自由なく、充実した大学生活を送っていた。しかし、ある1本のビデオテープを見たことによって、女は本当の恐怖を味わうことに。翌朝、彼女は息絶えている状態で発見されました。果たして彼女が見たビデオテープとはいったいどんなものでしょうか?
 
 
正解3
この女性の悩みはストーカーでした。彼女の自宅には人が侵入して荒らされた形跡まであったため、警察に証拠として提出するために自宅にビデオを仕掛けて外出しました。帰宅してビデオを確認していたら、ストーカーの男が自分の後ろの押し入れの中に隠れたところでビデオが終わっていたのです。
 

ウミガメのスープの効果

 
ウミガメのスープ水平思考問題シミュレーションパズルともいわれています。
このゲームをすることで物事を多面的にとらえ考える能力が身に付きます。
 
このゲームは必要なアイテムがないため、通話でも遊ぶことができます。
ステイホームの連休中、ぜひご家族や友達とプレイしてみてください。