見に来てくれてありがとうございます。簡単レシピやおすすめ商品をまとめています。ゆっくりしていってね☆

specialflying’s blog

簡単レシピやおすすめ商品をまとめています

寒い日だけじゃい!夏も冬もおすすめのこだわりスープの参鶏湯!

こんにちは。
皆さん昨晩の地震大丈夫でしたか?
直近1週間で震度4以上の地震が4回あったそうです。
震災から10年が経ちましたが、今一度防災意識を高めていきましょう。
 
土曜日の雨もすごかったですね。
車を運転中雷に打たれるんじゃないかとハラハラしました(笑)
3月ですが、雨が降ったりするとまだまだ寒いですね…
と、いうことで今回は寒い時期におすすめの韓国料理「参鶏湯」が通販でお得に販売しているのでそちらを紹介します。

 
そもそも参鶏湯って?
 

参鶏湯(サムゲタン)は本場韓国では夏の料理です。

日本での土用の丑の日に食べる鰻のように、夏を乗り切る滋養強壮食として扱われており、薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)のカテゴリーに入ります。
三伏[さんぷく]の日(7月中旬~8月中旬)に食べると、1年間病気をせずに過ごせると言われています。
 
 
参鶏湯の作り方と食べ方
 
内臓を取り出し中抜きにした丸鶏に洗ったもち米、高麗人参、干したナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰め、最低でも2~3時間、長いものでは丸一日じっくり煮込みます。
ただこの時点ではほとんど味付けしていません。そのまま食べるとかなり薄味です。
韓国でも塩コショウやキムチ、ジャンなどで味付けしてから食べます。
 
 
作るのは難しい…
 
家庭で参鶏湯を作るのはハードルが高いと思います。
鶏1羽もその他の材料も簡単にそろうものでもありません。
 
ビビゴのレトルト参鶏湯は数あるライバル商品にも負けないおいしさです。
具のお肉もほろほろで食べやすい!
ダイエットにもなりますのでぜひお試しください。